鎌三丸の航路
日々の学校の様子
 
H22 H23 H24 H25 最新の書き込み
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
4月27日(金)
 

部活動の大会が始まりました。

新学期と同様に、部活動におきましても各種大会が始りました。今後、第三中学校の生徒の活躍も、ご紹介してまいります。
 今回は、4月に行われたサッカー部、バドミントン部、陸上競技部の様子をご紹介いたします。
サッカー部・・・我孫子氏招待ジュニアユース・サッカー葛南大会
☆ この時は白いユニフォームが三中です。 ☆
★ この時は、赤いユニフォームが三中です。 ★
陸上競技部・・・柏市中学校陸上競技記録会、松戸市陸上競技記録会
バドミントン部・・・葛南バドミントン選手権大会
保護者の皆様へ
 いよいよゴールデンウィークが始まります。学校はお休みになりますので、ご家庭で、これまでの様子をお子様に聞いていただいたり、部活動の大会等を見ていただくこともよいのではないかと思います。また、子ども達にとっては、授業等がない分、年度初めの疲れを少し取ることにあてることもできるのではないかと思います。
 そこで、休み明けにすぐに学校生活に対応できるように、生活のリズムを崩さないようにご注意ください。さらに、交通安全をはじめ、事件・事故に巻き込まれないように、ご家庭での指導をお願いいたします。有意義な休みになりますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、5/1と5/2は、システムの関係でホームページの更新が出来ませんのでご了承ください。
4月26日(木)
全国学力・学習状況調査

 4月17日に、全国学力・学習状況調査が3年生を対象に行われました。同時に2年生を対象に鎌ケ谷市学力調査も行われました。

歯科検診

 4月18日と19日に歯科検診が行われました。その時に検診に来られた歯医者さんに虫歯予防についてお話を聞きました。予防の第1は、何といってもブラッシング、つまり、歯磨きだそうです。食べかすを残さないようしっかりと磨くことです。特に就寝前は、とても大切だそうです。そして、出来れば間食をした後も歯磨きをすることが理想とのことです。間食は、時間を決めて食べるようにすると、歯磨きもしやすいので、いいかもしれませんと話されました。遅くまで勉強をした時の夜食等には、十分注意が必要とのことでした。

4月25日(水)
新入生歓迎会

 4月13日には、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。生徒の手で企画し、当日運営を立派に行うことが出来ました。委員会や部活動の説明、そして2,3年生がそれぞれ歓迎の歌を発表し、素晴らしい歌声を響かせてくれました。

新入生入場


委員会の紹介

部活動紹介

歓迎の歌(3学年)

歓迎の歌(2学年)
校歌斉唱
4月24日(火)
 4月も残り1週間ほどとなりました。第三中学校も授業に、部活動に、各学年・学級の活動なども、徐々に内容も多くなりはじめ、活気が出てきたように思います。今までご紹介できなかった4月の行事や学校の様子をこれから少しずつ紹介させていただきます。

自転車安全運転講習会

 4月10日に全校生徒を対象に、自転車安全運転講習会を実施いたしました。鎌ケ谷警察署交通課、鎌ケ谷交通安全協会、鎌ケ谷市役所道路河川管理課の皆様を講師にお迎えし、講習会を実施いたしました。自転車に乗る前の点検の仕方や横断歩道や踏み切りの横断の仕方など、学習しました。

平成24年4月20日(金)
第38回 入学式
さて、去る4月6日に入学式を挙行し、167名の新入生を迎えることができました。
厳粛さの中に温かみのある素晴らしい式でした。
 これから、2年生148名、3年生154名、教職員45名、合計514名の生徒と教職員が
一丸となって進んでいきます。遅くなりましたが、その様子を少しご紹介いたします。

新入生をを迎えるために全員で準備に取り組みました。
入学式 新入生入場
新入生入場
新入生呼名
校歌斉唱
校歌斉唱
在校生代表『歓迎の言葉』
新入生代表『誓いの言葉』
職員紹介

新入生退場

校長式辞(抜粋)

 校門の桜のつぼみが大きく膨らみ生命が躍動していく春の到来を感じる今日、鎌ケ谷市長 清水聖士様をはじめ、多くの皆様のご臨席を賜り、このように、鎌ケ谷市立第三中学校 第38回入学式を挙行できましことは、皆様方の日頃よりのご支援のたまもの改めて、心より感謝申し上げます。入学式を迎えられた新入生の皆さん、また、保護者の皆様 ご入学おめでとうございます。さて、新入生の皆さんが入学したこの第三中学校は、保護者や地域の方々に支えられながら、生徒一人一人が勉強や部活動、地域の行事に積極的に参加し、あいさつや歌声が響く素晴らしい学校です。これから、上級生の皆さんと一緒に、第三中学校の伝統を守るべく頑張って欲しいと思います。そこで、皆さんを迎えるにあたり、1つだけお話しいたします。

 
「神は、乗り越えられない試練は、 与えない。」

テレビドラマの「JIN」と言う番組で、何度のなく繰り返された言葉です。私には、「今のあなたは、このくらいの困難なら十分乗り越えられる力をもっていんだよ。だからあきらめてはいけません。挑戦しなさい。」と聞こえてきます。これからの中学校生活で、大変だと思うことが起きてくるかもしれません。その時には、この言葉を思い出して、自分を奮い立たせて、乗り越えてください。

 さて、保護者の皆様、私たち教職員一同は、情熱と愛情、そして教育に対する責任と使命感を持って、お預かりしたお子様の教育にあたってまいります。今の時代は、教育は学校だけで足りるものでは、決してありません。これからの学校は、地域や保護者の皆様とのつながりが不可欠の要素であると考えております。鎌ケ谷市教育振興基本計画にも、「家庭・地域学校が一体となり互いに連携し教育の向上に取り組む」とあります。第三中学校の教育目標の「心豊かで自ら学ぶ生徒の育成」達成のためは、子どもたちを中心に家庭と学校、地域と学校、家庭と地域の密着した強い連携のもとではじめて効を奏するものであります。来賓の皆様、また保護者の皆様、これから生徒に声をかけていただいたり、時には直接ご指導をいただく場面も出てくると思います。ぜひ、今後ともご支援ご協力の程お願い申し上げます。結びに、本日、ご臨席いただきました皆様のこれからの生活が健康で安全であることを祈念するとともに、新入生の皆さんのこれからの活躍を大いに期待し、校長式辞と致します。
                          平成24年4月6日  
                       鎌ケ谷市立第三中学校   校長   小川 宏宜

着任のご挨拶
この度、前任の石橋哲弥校長の後任として、鎌ケ谷市教育委員会より第三中学校に着任いたしました小川宏宜 (おがわ ひろのぶ)と申します。よろしくお願いいたします。

 さて、去る4月6日に入学式を挙行し、167名の新入生を迎えることができました。これから、2年生148名、3年生154名、教職員45名、合計514名の生徒と教職員が一丸となって前進していきます。これから、いろいろな出来事が待っていることと思います。どんな時にも、教職員一丸となって、時には生徒達の前に立って、時には生徒を後ろから見守り支援しながら教育活動にまい進してまいりたいと思います。保護者の皆様や地域の皆様におかれましても、共に見守り、ご支援、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 今後は、本校の行事や生徒達の様子を「学校だより」や「第三中学校ホームページ」等でお知らせしていく予定です。現在準備を進めておりますので、もうしばらくお待ちいただきたいと思います。これからもご家庭や地域の皆様方と連携を図りながら学校運営に邁進する所存です。
よろしくお願いいたします。
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
H22 H23 H24 H25 最新の書き込み