学校紹介 −校長より−


平成27年度が始まりました。昨年度は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。お陰様で、どの学級の生徒たちも、大きな事故やけがもなく、落ち着いた雰囲気の中で学習・生活することができました。


 さて本校では、生徒達が安心して安全に学べる学校を目指し、学習指導と生徒(生活)指導の両面からいろいろな取り組みをして参りました。それをさらに充実・発展させていきます。本年度は、防災教育の推進、道徳教育の充実、小学校や高等学校との連携を深め、より高い目標に向かって邁進し、生徒達の夢が実現できるよう、また、期待に応えられるよう教育活動に取り組んで参ります。


 今年度は、4月7日に入学式を挙行し、131名の新入生を迎えることができました。 これから、2年生157名、3年生143名、教職員36名、合計467名の「鎌ケ谷四中丸」の出航となります。船旅は決して順調な航海ばかりではありません。大風や濃霧や時には、暴風雨になる時もあるかもしれません。そのような時には、教職員一丸となって、生徒達のコンパスや舵となって行きたいと思います。

これからも家庭や地域と連携を図りながら学校経営に邁進する所存です。皆様方のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 本校の行事や生徒達の様子を「学校だより」や昨年度2月にリニューアルした「四中ホームページ」等でお知らせしておりますが、もっと知りたい方いつでもけっこうですのでお越し下さい。






教育目標
〈めざす生徒像〉
@意欲的に学ぶ生徒
   A礼節をわきまえた生徒
   B自他を大切にする生徒