H23 H24 H25 H26 最新の書き込み
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
10月30日(木)
欅祭 文化の部  その2
本日は欅祭 文化の部の続きをお知らせします。
                    新旧生徒会役員によるスタンツの様子です。
 発表内容は、まとまりのない学級が、各自生徒が葛藤し成長して最後に団結していくというストーリーで、大いに盛り上がりました。

表紙は、
2年2組 竹内 裕香さんの作品です。
中表紙は、
1年1組渋澤 紗良さんの作品です。
 
裏表紙は、
1年3組 高橋 向日葵さんの作品です。
美術部の作品です。
家庭科部の作品です。
職員合唱頑張ります。
欅祭 合唱の部では、職員合唱を行う予定です。本番に向けて練習を頑張っています。
 明日は、欅祭 合唱の部 開催のため、ホームページの更新は行いません。
 次回の更新は、11月4日を予定しております。
10月29日(水)
欅祭 文化の部  その1
 欅祭 文化の部を10月25日(土)に本校体育館で行いました。第1日目は、文化活動の発表として、英語スピーチ、弁論、吹奏楽部の演奏、美術部と家庭科部の作品の展示を行いました。新生徒会本部役員によるオープニング、新旧生徒会役員によるスタンツという内容で行いました。本日はその様子をお知らせします。
オープニング
英語スピーチの発表です。
 1年4組 小林 果鈴さん 「 The Little Marmaid 」
 2年1組 宮島 明里さん 「 The Magic Porridge Pot 」
2年3組 松本 涼香さん 「 The Fall of Freddie the Leaf 」
3年2組 齊藤 汐音さん 「 Rapunzel 」
続いて弁論の発表です。
華山 広暉さんの発表です。
齊藤 彩さんの発表です。
吹奏楽部の発表の様子です。
10月28日(火)
鎌ケ谷市中学生弁論大会 齊藤 彩さんが最優秀賞
 10月23日(木)きらり鎌ケ谷市民会館きらりホールで開催されました。本校からは、3年 齊藤 彩さんと華山 広暉さんが出場し、齊藤さんが見事最優秀賞に輝きました。また、華山さんも優良賞を受賞しました。本日はその様子をお知らせします。
開会式の様子です。
開会の言葉(鈴木正行教諭です。)
齊藤 彩さんの発表です。
華山 広暉さんの発表です。
表彰の様子です。
齊藤さんです。
華山さんです。

みんなで記念撮影です。
がんばれ3年生
 先日3年生の実力テストが行われました。いよいよ進路決定に向けて、二者面談や三者面談が行われてくる時期になりました。3年生は、進路決定に向けてより慎重に、より細かく進めていくことになります。
10月25日(土)
欅祭とバザーの準備
 本日、欅祭とバザーが行われます。昨日は生徒、保護者の皆さんで前日の準備を行いました。本日はその様子をお知らせいましす。
バスケットボール職員チームの練習も行いました。
10月24日(金)
2学年道徳集会
 2学年は道徳を学年全体で行いました。「あいさつ」をテーマに、「私たちの道徳」とプリントを使いながら学習を行いました。また同じ時間に、あすなろ学級でも「あいさつ」をテーマに道徳を行っていました。本日はその様子をお知らせします。
あすなろ学級
 保護者の皆様
 地域の皆様

 明日は、欅祭を予定しております。

 11時からPTAバザーを実施する予定です。

 また、13:50からは、男女バスケットボール新 チームと保護者・
 教職員合同チームとの親睦試合を計画いたしました。

 お時間の許す限り、皆様方のご来校をお待ちしております。

     鎌ケ谷市立第三中学校 教職員一同
10月23日(木)
合唱祭に向けて
今月末に白井文化センターで、合唱祭を行う予定です。現在は各学級・学年で熱の入った練習が行われています。本日はその様子をお知らせします。
各学年で学年リハーサルも行いました。(写真は1.3年生の様子です)
10月22日(水)
葛南新人サッカー大会
 本日は、葛南新人サッカー大会の様子をお知らせいたします。サッカー部は、予選リーグを突破し、決勝リーグに進出しました、決勝リーグでは善戦し、第4位になりました。
予選リーグ 久寺家中戦の様子です。
決勝リーグ 我孫子中戦の様子です。
決勝リーグ 鎌ケ谷五中戦の様子です。
10月21日(火)
高校説明会 を行いました。
 3学年は、10月8日(水)5・6校時を使い、高校説明会を行いました。3年生の教室と理科室を会場とし、希望した学校の説明を指定された教室に聞きに行くという形式で実施いたしました。多くの保護者の方もご参加いただきました。ありがとうございました。本日は、その様子を紹介いたします。
説明をしていただいた先生は、

  5時間目
   千葉県立鎌ヶ谷高等学校    教頭   島﨑 正人 先生
   千葉県立松戸六実高校     教頭   土屋 徳郎 先生
   千葉県立鎌ヶ谷西高等学校   教務主任   増子 晋一郎 先生
   千葉県立沼南高柳高等学校  教諭   荒井 敏郎 先生
   八千代松陰高等学校       教頭   兼松 忠博 先生
   柏日体高等学校          校長補佐 白川 勝紀  先生
  
  6時間目
   千葉県立松戸国際高等学校  教頭   勝井 洋一 先生
   千葉県立柏陵高等学校      教頭   肥後 利朗 先生
   千葉県立船橋二和高等学校   教諭    内田 雅康 先生
   千葉県立船橋法典高等学校  教頭   小松 一正先生
   東京学館船橋高等学校     入試広報部  渡辺 徳雄 先生
   流通経済大学付属柏高等学校 入試部主任  増田  猛 先生 

                                                 です
5時間目の様子です。
千葉県立鎌ヶ谷高等学校    教頭   島﨑 正人 先生
千葉県立松戸六実高校     教頭   土屋 徳郎 先生
千葉県立鎌ヶ谷西高等学校   教務主任   増子 晋一郎 先生
千葉県立沼南高柳高等学校  教諭   荒井 敏郎 先生
八千代松陰高等学校  教頭  兼松 忠博 先生
柏日体高等学校  校長補佐  白川 勝紀  先生
6時間目の様子です。
千葉県立松戸国際高等学校  教頭   勝井 洋一 先生
千葉県立柏陵高等学校      教頭   肥後 利朗 先生
千葉県立船橋二和高等学校   教諭    内田 雅康 先生
千葉県立船橋法典高等学校  教頭   小松 一正先生
東京学館船橋高等学校 入試広報部  渡辺 徳雄 先生
流通経済大学付属柏高等学校 入試部主任  増田  猛 先生
10月20日(月)
東葛駅伝大会
 10月18日に松戸市民劇場前をスタート、野田清水公園陸上競技場をゴールに第66回 東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われ、第56位でした。生徒達は、感謝と仲間との絆をしっかりと持ちながら力限り頑張りました。大会後は調理室での反省会を行いました。感動とこれからに向けて熱い会となりました。大会に向けて生徒、先生、保護者、地域の方々をはじめ多くの皆様のご協力をいただきました。誠にありがとうございました。本日はその様子をお知らせいたします。
区間配置前に学校で出発式を行いました。
中村 潤一おやじの会会長様から激励の言葉をいただきました。
 岡﨑 幸司PTA会長様から激励の言葉をいただきました。
お礼の言葉と決意発表(黒木 大輔さん)
大会の様子の1コマです。
大会後 学校で反省会を行いました。
各選手のコメントです。
 1区 竹内 豪さん (2年組

  「速いと予想してはいたのですが、対応でき
   ないところがあり、3年生に恩返しができな
   かったです。次の大会ではしっかりと走りま
   す。」
 
 2区 下坪 滉介さん(2年組

  「みんなに迷惑をかけてしまいました。来年
   の東葛駅伝では、みんなを引っ張っていけ
   るよう頑張ります。」
 3区 島岡 優さん(1年組

  「納得のいく走りとは言えなかった気がしま
   す。来年度に向けて今からしっかりと努力
   していきたいと思います。」
 4区 関根 良太さん(2年組

  「順位を下げてしまって、申し訳ない気持ちで
   す。これから練習して来年は、もっと頑張り
   たいと思います。」
 5区 松村 悠希さん(3年組
 
  「自分の目標が達成できなかったことは悔し
   いです。1,2年生は、来年ぜひ頑張ってほ
   しいと思います。」
 6区 伊藤 颯一郎さん(3年組

  「順位を上げられなかったことが悔しいです。
   しかし、仲間と一緒に走れたことは、とても
   よかったです。」
 7区 山井 陸さん(2年組

  「目標を順位を5位あげると決めていました
   が、1人しか抜けなくて悔しいです。銚子駅
   伝で選手として出場し、しっかりと走りたい
   です。」
 8区 髙穂 龍誠さん(1年組

  「1人は抜けたのですが、ラストスパートがで
   きなかったので、悔いが残りました。支えて
   くれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいで
   す。」
 9区 山本 総司さん(2年組

  「自分なりにはよく走れた部分とまだまだとい
   う部分があります。支えてくれた皆さん、あ
   りがとうございました。」
 10区 黒木 大輔さん

  「僕は陸上部長距離に入部し、1年間ひとり
   でした。後輩が入部してきてくれて本当にう
   れしかったです。今日もみんなでタスキをつ
   なげることができてうれしかったです。みん
   なに会えてよかったです。」
 保護者代表の竹内様からお言葉をいただきました。
岡﨑PTA会長様からお言葉をいただきました。
本校家庭科部と保護者の方で豚汁を作ってくださり、最後はみんなでおいしくいただきました。
 
保護者の皆様ありがとうございました。
 右側は、本校家庭科部顧問の中沢友香教諭です。

これからもよろしくお願いいします。

全員でお礼です。「ありがとうございました。」

最後はみんなで記念撮影をしました。
10月17日(金)
明日は、東葛駅伝大会です。
 いよいよ10月18日(土)に 第68回 東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催されます。
 今回は、午前10時に松戸市民劇場前をスタートし、野田市清水公園陸上競技場をゴールするコースになります。
 夏休みから練習に取り組んできた駅伝部です。力もつけてきましたので、あとはレースを待つばかりとなりました。練習の成果を発揮して、頑張ってもらいたいと思います。
 保護者の皆様には、お時間がありましたら、大会を見ていただきたいと思います。今日は、壮行会の様子をお知らせします。
会が始まる前に応援練習を行いました。
吹奏楽部の演奏で
選手入場です。
開会の言葉 (副会長 大森 彩花さん)
竹内 豪さん
 「気持ちで負けないようにし、練習の成果を発揮します。」
下坪 滉介さん
 「緊張しますが、支えてくれたみんなのために走ります。」
島岡 優さん
 「不安もありますが、仲間を信じて、3年生の先輩最後の駅伝ために走り切ります。」
関根 良太さん
 「少しでも順位をあげられるように、感謝の気持ちを忘れず走ります。」
松村 悠希さん
 「今までの大会では、あまり納得がいかなかったので、東葛駅伝ではしっかりと走ります。」
伊藤 颯一郎さん
 「最初で最後の東葛駅伝です。仲間のために少しでも順位をあげたいです。」
山井 陸さん
 「雰囲気にのまれないように、支えてくれた人たちのために順位をあげたいです。」
髙穂 龍誠さん
 「少しでも順位をあげ、学級の仲間や親への感謝の気持ちで走ります。」
山本 総司さん
 「少しでも順位をあげて次の区間へつなぎます。清掃等ありがとうございました。」
黒木 大輔さん
支えてくれた人絵の恩返しの気持ちで、襷に込められた想いを胸に走ります。」
付き添いの選手からも挨拶がありました。
諏訪竜之介生徒会長から  
激励の言葉がありました。
全校で選手を応援しました。
最後に駅伝部 部長 黒木大輔さんから
お礼の言葉がありました。
閉会の言葉
選手退場
最後に生徒会長から、
全校生徒へお礼の言葉等がありました。
 東葛駅伝壮行会は、全員が発表者に注目した

厳粛な雰囲気とともに、全校で駅伝選手を応援

しようとする温かい雰囲気で行われました。

 また、新生徒会役員にとっては、初めての

全校行事でしたが、しっかりとやり遂げることが

できました、
会終了後に駅伝部全員で校長室に来てくれ、
壮行会のお礼とあらためて決意を話してくれました。
掲示物で全校応援です。
 校舎5階の窓に選手の名前を掲示しました。選手の皆さんに少しでも元気を贈れればという気持ちで作成しました。
10月15日(水)
千葉県新人陸上大会
 先日、千葉県新人大会が行われました。本校陸上部の生徒が出場しました。女子1500mで、池田 歩美さんが見事第5位になりました。出場した陸上部員が大会の報告と応援のお礼を言いに来室してくれました。本日は、大会1日目の様子をお知らせします。
県大会の様子です。
男子200m 鈴木 慎之介さん
2年女子100m 松永 幸華さん
女子1500m 池田 歩美さん
池田さんは翌日の決勝レースで5位に入賞しました。
1年男子1500m 髙穂 龍誠さん

 翌日2日目の競技には、
  3000mに 竹内 豪さん、下坪 滉介さん、
  島岡 優さんが出場しました。

次回のホームページの更新は、17日を予定しています。
10月14日(火)
生徒会役員交代式
 生徒会役員交代式が行われ、いよいよ3年生に代わり、2年生が中心となって活動を開始することになりました。本日は、交代式の様子をお知らせします。
         新本部役員は、                     

           生徒会長 諏訪 竜之介さん (2年3組)
           副会長   竹内  豪さん   (2年3組)
           副会長   大森 彩花さん   (2年2組)
           書記    北原 和奏さん   (2年1組)
           会計     小島 愛可さん   (2年1組)
           書記     田中 詩恩さん   (1年4組)
           会計    増田 敦紀さん   (1年2組) 
                                     です。
開式の言葉
選挙管理委員会 内山 郁巳さん
任命書の交付
生徒会長 諏訪 竜之介さん
副会長   竹内  豪さん
副会長   大森 彩花さん
書記  北原 和奏さん
会計  小島 愛可さん
書記  田中 詩恩さん
会計  増田 敦紀さん
  旧生徒会本部役員の生徒から役員としての

 思い出や後輩へのメッセージを話しました。
前生徒会長 上田 将人さん
前副会長  岸本 夏弥さん
副会長  藤井 さくらさん 
前書記 岩山 晃さん
前会計 唐澤  豪さん
続いて、新本部役員からの抱負等の話がありました。
 生徒会長諏訪さんは、「先輩達の築いて
きた伝統をさらに発展させていきます。」
 副会長竹内さんは、「自分にできることに
精一杯取組んでいきます。」
 副会長大森さんは、「市内で1番の学校を目指
す第一歩として挨拶とクリーン活動を進めていき
たいです。」
 書記の北原さんは、「学校の代表という自覚
を持って市内で1番の学校に向けて取り組みた
いです。」
 会計の小島さんは、「挨拶やクリーン活動など
小さなことからもしっかりと取り組み市内で1番の
学校を目指したいです。」
 書記の田中さんは、「三中生として誇れるよう
な学校にして行きたい。市内で1番の学校になる
ために具体的に取り組みたいです。」
 会計の増田さんは、「三中生としてより良い
学校、ゴミのない事由月に活動できる学校を目
指したいです。」
 新本部役員の最初の大きな行事が欅祭になります。旧役員と力を合わせて取り組んでもらいたいと思います。
 「市内で1番の学校になろう!」「市内で1番の生徒集団になろう!」を目指して、1年間よろしくお願いします。
本日の学校について

 本日は、午前10時登校、その後は3時間目からの通常日課になります。

 登校時には、念のため安全に登校するようにして下さい。
台風19号への対応について及びお願い

 本日お手紙でお知らせしたとおり、週明けに台風19号が関東地方付近に接近してくる予報が出されています。今後の進路及び風雨の状況について予測が難しいのですが、児童生の安全に配慮し対策を考えています。つきましては、台風の進路によっては、安全に対する備えとして、下記のようにいたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

                       記

 1,現時点では、14日(火)の登校時間は通常どおりとしますが、部活動の朝練習は、中止と
   します。
   ただし、各家庭において登校時の安全確保が危ぶまれる場合には、家庭の判断で安全を
   確認してから登校させて下さい。
   
   また、下校時間の変更があるかもしれません。変更があった場合は、下記の方法で連絡
   を入れさせていただきます。

 2,鎌ケ谷市全体で一斉に対応する場合には、13日(月)の午後に下記の方法で連絡を入れ
   させていただく場合もあります。

    *第三中学校の保護者の皆様への緊急連絡の方法

      (1)緊急メールにて連絡いたします。

      (2)現在、緊急メール未登録の場合は、担任より電話にて連絡いたします。

10月10日(金)
市内特別支援学級合同運動会
 本年度より、特別支援学級合同運動会が、鎌ケ谷市単独での開催となりました。福太郎アリーナで市内小中学校の児童生徒が集まり、清水鎌ケ谷市長様や川西教育長様も来られ、盛大に開催されました。本校の生徒も参加し、交流を深めながら競技に汗を流していました。本日はその様子をお知らせします。
出発前に記念撮影をしました。
運動会への決意を発表してくれました。
競技前には応援練習を行いました。
開会式の様子です。
 選手宣誓を 
 本校3年生  草壁 翔平さん(左側)
 が見事の行いました。
準備運動です。
エール交換です。
競技の様子です。
事前にソーラン節も練習していて、うまく踊ることができました。
応援合戦です。
待機場所での応援も頑張りました。
係の仕事も立派に行いました。
スターターも行いました。
10月9日(木)
葛南地区中学校英語発表会
 今年度、葛南地区中学校英語発表会がきらりホールで行われ、本校から6名の生徒が参加しました。賞に入ることはできませんでしたが、みんなそれぞれ練習してきたことを発表することができました。発表後に校長室に報告に来てくれました。
参加者と発表内容です。

 1st year RECITATION DIVISION
  1年4組 小林 果鈴さん 「 The Little Marmaid 」

 2nd year RECITATION DIVISION
  2年1組 宮島 明里さん 「 The Magic Porridge Pot 」
  2年3組 松本 涼香さん 「 The Fall of Freddie the Leaf 」

 3nd year RECITATION DIVISION
  3年1組 布川 和志さん 「 Mujina 」
  3年2組 齊藤 汐音さん 「 Rapunzel 」

 SPEECH DIVISION
  3年2組 金城 海斗さん 「 Chenge the Futuer 」
夏休みの練習の様子です。
発表会当日です。
出発の前にみんなで撮影しました。
発表会の1コマです。
10月8日(水)
吹奏楽部 ~交通安全鎌ケ谷市民大会に出演~
 9月23日に吹奏楽部が、「交通安全鎌ケ谷市民大会」の出演する機会をいただき、大勢の皆さんの前で、演奏することができました。大きな拍手とアンコールをいただきました。新チームでまだこれからという部活動ですが、練習の成果を発揮することができました。また、部長 副部長が校長室に応援のお礼を言いに来室しました。本日はその様子をお知らせします。
 右から部長 服部 香伽さん
     副部長 五十嵐 萌々さん
     顧問の大橋先生 です。 
演奏の様子です。
10月7日(火)
葛南新人テニス大会
 先日、葛南新人ソフトテニス大会が行われました。団体戦では、男子は、惜しくも負けてしまいましたが、女子は、見事第3位になりました。男女の部員が大会の報告と応援のお礼を言いに来室してくれました。本日は、大会の様子をお知らせします。
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
大会の様子です。
10月6日(月)
明日の学校について
 明日は、通常通りの登校及び日課になります。ただし、部活動の朝練習は、全部活中止といたします。なお、念のため明日の朝は、安全に登校するようにして下さい。
台風18号への対応について及びお願い

 本日お手紙でお知らせしたとおり、週末から週明けにかけ台風18号が関東地方付近に接近してくる予報が出されています。今後の進路及び風雨の状況について予測が難しいのですが、児童生の安全に配慮し対策を考えています。つきましては、台風の進路によっては、5日(日)に台風に関する連絡を入れさせ頂くことがあります。
 現時点では、通常の授業を考えておりますが、安全に対する備えとして、下記のようにいたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

                       記

 1,現時点では、月曜日(6日)の登校時間は通常どおりとします。
     (ただし、各家庭において登校時の安全確保が危ぶまれる場合には、家庭の判断で
      安全を確認してから登校させて下さい。)

 2,鎌ケ谷市全体で一斉に対応する場合には、5日(日)の午後に下記の方法連絡を入れ
   させて頂く場合もあります。

    *第三中学校の保護者の皆様への緊急連絡の方法

      (1)緊急メールにて連絡いたします。

      (2)現在、緊急メール未登録の場合は、担任より電話にて連絡いたします。

10月3日(金)
体 育 祭 特集  最終号
応援合戦
2年学級対抗リレー
走れ! かまたん (1年団体種目)
3年学級対抗リレー
こっちも縄引いちゃった (全校女子団体種目)
騎馬戦
紅白対抗リレー
閉会式
総合優勝   白 組       
応援賞    赤 組      
ブロック対抗リレー優勝 白 組
総合優勝、応援賞 、紅白対抗リレーの表彰です。
総合優勝 白組
応援賞 赤組
ブロック対抗リレー優勝 白組
学級対抗リレーの表彰です。
1年優勝 4組
2年優勝2組
3年優勝 1組
男子長距離走の表彰です。
優勝 竹内 豪さん
2位 島岡 優さん
3位 下坪 滉介さん
女子長距離走の表彰です。
優勝 池田 歩美さん
2位 杉村 音和さん
3位 岡﨑 由香さん
閉式の言葉 諏訪 竜之介さん
 保護者の皆様、地域の皆様 本当にお世話になりました。皆様方のご支援もあり、無事にそして素晴らしい体育祭を開催することができました。子ども達も真剣に競技する事ができ、さらに事前の準備から当日の片づけもまで係生徒を中心にしっかりと行う事ができました。ありがとうございました。
10月1日(水)
体 育 祭 特集  その2
乗り切れ、天竜川 ~ 南アルプスを越える友情をもう一度 ~
(2年団体種目)
竹取物語2014 (3年女子団体種目)
愛を込めてお手玉を (1年団体種目)
2年男子120m走
棒倒し (3年男子団体種目)
AKB“走”選挙 (2年女子120m走)
1年学級対抗リレー
部活動対抗リレー
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
H23 H24 H25 H26 最新の書き込み