H23 H24 H25 H26 最新の書き込み
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
6月30日(月)
サッカー部 東葛大会
 先日に行われた東葛大会の様子を本日はお知らせします。松葉中学校の対戦でした。惜しくも惜敗しましたが、今後課題を修正していくために練習を頑張っていくとのことです。
6月27日(金)
サッカー部 大会応援のお礼
 先日行われた東葛地区中学校サッカー大会が本校で開催されました。結果は、満足のいくものではなかったようですが、大会翌日に早速報告とお礼に 部長 渡邊 健斗さん 副部長 四釜 航成さんが校長室まで来てくれました。課題に対しては、これから練習し、修正していくとのことでした。大会の様子は、後日お知らせします。
1学期 期末試験
 昨日と今日の2日間、1学期末試験を行いました。3年生のとっては、進路決定に向けて大切な試験に、2年生にとっては、学習の定着の確認に、そして1年生にとっては、初めての定期テストになりました。テストでもう一つ大切な事は、テストまでの取り組み方とテストの結果を分析して、夏休みの学習につなげていくことです。本日はテストの様子をお知らせします。
3年1組
3年2組

3年3組
3年4組
3年5組
2年1組
2年2組
2年3組
2年4組
1年1組
1年2組
1年3組
1年4組
6月26日(木)
男女卓球部 市内大会優勝報告
 男子卓球部 部長 近藤 幹朗さんと女子卓球部 部長 久富 彩生さんが、市内大会の優勝報告に校長室に来てくれました。様々な大会で活躍している卓球部です。これから、夏の総体に向けてより一層練習に取り組んでいってくれることと思います。
租税教室
 3年生は、6月18日(水)に松戸税務署 税務広報広聴官 黒澤 美裕理先生を講師にお招きして、租税教室を行いました。映像やクイズ形式で税金についての学習を行いました。本日はその様子をお知らせします。
まずは、税に関する説明です。
税に関するクイズの様子です。
1億円の見本です。
6月25日(水)
美術部 壁画作成を開始
 先日お伝えしました体育館横通路の壁に美術部が壁画の作成を開始しました。本日はその様子をお知らせします。
Olivia's English Corner 夏の「S」は、意外に多い!
 日常生活でよく目にする英語ですが、今回のオリビアコーナーは、夏に関する英語で「S」から始まる英語をまとめてくれました。本日は、その内容を紹介します。職員室前に掲示していますので、来校された時には、ぜひご覧ください。
6月23日(月)
中学生県議会に出席
先日千葉県議会で、ちば中学生県議会が開催され、本校から上田 将人さんと岸本夏弥さんの2名が出席しました。この行事は、中学生が県議会への関心を高め、社会科の学習内容を体験をとおして理解してもらうために実施しています。
第1回 3年実力テスト
 6月4日(金)に3年生は第1回目の実力テストを実施しました。今までに習った内容を範囲として出題され、結果も各自に手渡されました。夏休みの学習計画を立てる時に多いに参考になると思います。
6月20日(金)
良い歯のコンクール 最優秀賞 内山 郁巳さん 
 6月5日(木)鎌ケ谷市総合福祉保健センターで、平成26年度 鎌ケ谷市小中学校良い歯のコンクールが開催されました。本校からは、健歯生徒として 3年3組 内山 郁巳さんと3年4組 伊藤 令奈さんが出席しました。そして内山 郁巳さんが健歯生徒の部で、見事、最優秀賞を受賞しました。
健歯生徒の表彰 内山  郁巳さん
同じく 伊藤 令奈さん
最優秀賞の内山さんの表彰です。
市内陸上大会 結果報告に
 昨日 3年生 大澤 隼太さん、逆井 玲南さん、2年生 鈴木 慎之介さん、松永 幸華さんが来室して、あらためて市内陸上の結果報告とお礼を言いに来てくれました。これからの学校生活をしっかりと行うことと各部活動で、夏の大会に向けて頑張りますと強く語ってくれました。
放課後学習クラブ 2日間で45名が学習
6月16日(水)と18日(金)に放課後学習クラブを実施しました。この放課後学習クラブは、毎週月・水・金の放課後に1階木工室を会場にして、自主学習を基本として、その日の授業でわからなかったことや解決できなかった内容を学習する場として行っています。16日の参加者は合計19名の生徒が、18日(金は)26人の生徒が来室し、真剣に学習に取り組みました。
6月19日(木)
           千葉県内連れ去り未遂事件の対応について(お礼)

 6月18日(水)、市原市の女子中学生連れ去り未遂事件の犯人が逮捕されました。
 保護者の皆様をはじめ、各関係者の方の児童生徒への安全に対するご支援・ご協力に対して感謝しております。、
 警察・教育委員会をはじめ各関係機関等の対応につきましては通常の体制に戻ることになりますが、児童生徒の安全について、計画的に対応して参りますので、今後ともご協力をお願いいたします。
 なお、第三中学校は、本日放課後より部活動等を平常通り行いますので、宜しくお願いいたします。

9年ぶり 男子 市内王座にその2 (閉会式までの様子)
本日は午後に行われた種目、表彰、閉会式の様子をお知らせします。
女子砲丸投決勝
1年男子100m決勝
2年女子100m決勝
2年男子100m決勝
3年女子100m決勝
3年男子100m決勝
女子800m決勝
男子800m決勝
1年男子1500m決勝
1年男子1500mでm島岡 優さんは、
大会新記録を樹立しました。
女子4×100mR
表彰式の様子です。
男子走高跳 優勝 山田 裕人さん

2年男子1500m第2位 竹内 豪さん

オープン女子1500m第3位 杉村 音和さん

女子200m 第2位 松永 幸華さん

3年男子100m第2位 大澤 隼太さん
2年女子100m 優勝 松永 幸華さん、 第3位 大森 彩花さん
2年男子100m 第2位 鈴木 慎之介さん、 第3位 澄川 健之介さん


男子110mH 第2位 大澤 隼太さん

女子走高跳 第2位 松島 里紗さん
1年男子100m 第3位 田中 奏五さん
1年男子1500m 優勝 島岡 優さん、 第3位 高穂 龍誠さん
大会新記録を樹立した島岡さんは、新聞の取材を受けました。

男子4×100mR 第2位
  男子リレーのオーダーは、
     山田裕人さん、鈴木慎之介さん、
     加藤 慎也さん、大澤 隼太さんです。
閉会式の様子です。
男子の部 優勝の表彰です。
大会新記録 島岡さんの表彰です。
みんなで記念撮影です。

<結果>
  男子の部 優勝、 女子の部 第4位、 男女総合の部 第4
   男子の部
    1100m  3位田中奏吾さん、 4位深田光陽さん、 7位佐藤厚輝さん
     2100m  2位鈴木慎之介さん、3位澄川健之介さん、4位三木大空翔さん
     3100m  2位大澤隼太さん、 6位山田裕人さん、

      400m    1位岸本夏弥さん 、8位伊藤颯一郎さん
      800m    7位大原佑太さん
      11500m   1位島岡 優さん(大会新記録)、3位高穂龍誠さん、
           7位片山知紀さん

    21500m  2位竹内 豪さん、
    110mH    2位大澤隼太さん、 6位上田将人さん、 8位鈴木慎之介さん

  1年走幅跳  4位佐藤厚輝さん、 5位高田 駿さん、

  走高跳 1位山田裕人さん、 4位設楽一哉さん、

  走幅跳     4位中道 翼さん、 8位石井辰弥さん

  400mR    2

女子の部

   2100m  1位松永幸華さん、 3位大森彩花さん
    3100m  7位藤井さくらさん
     200m    2位松永幸華さん    

   1500m    6位池田歩美さん

   100mH   8位松島里紗さん

   走高跳    2位松島里紗さん
    砲丸投    8位逆井玲南さん
    400mR   5

 男子が9年ぶりに優勝する事ができました。これは、各学級の仲間の支え、そして、保護者の皆様、地域の皆様のご声援とご支援のおかげと心より感謝申し上げます。これからも、生徒と共に学習や部活動など様々な活動をしっかりと行ってまいります。ご声援ありがとうございました。
                                          鎌ケ谷市立第三中学校 
6月18日(水)
            千葉県内で発生した連れ去り未遂事件の対応について

 6月18日(水)の新聞報道にありますように、市原市において女子中学生を軽自動車に押し込み、手足を縛り、連れ去ろうとした事件が発生しました。幸い現場を車で通りがかった男性に目撃され開放されましたが、犯人は現在も逃走し、捕まっていません。
 犯人は、習志野ナンバーの白・グレー・銀色系のワンボックス型軽自動車に乗り、50代~60代、やせ形、160~170cm、白髪まじりの短髪、サングラスをしていました。
 鎌ケ谷警察と連携をとり、各関係機関・ボランティアの方・教育委員会・学校職員による登下校パトロール等行っておりますが、安全に対する備えとして、下記のような対応を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。
 
                           記

1、部活動の朝練習を19日(木)・20日(金)を停止します。
  登校時間にできるだけ集団になり、パトロールを強化するためです。

2、放課後は学年ごと、部活ごと集団で帰るように指導します。
  また、子ども110番の家・店舗等避難できる場所の確認をします。

3、欠席・遅刻等については、必ず連絡をお願いします。遅刻については一人での登校とならない
  ように付き添い等をお願いします。
  早退についてもご連絡しますので、ご配慮をお願いいたします。

4、中学校においては、土・日に部活動のある場合、各部活ごとに集合時間・解散の目安・注意
  事項を指導します。

5、外出する場合の行き先・帰りの時間・同行者の確認など、ご家庭でもお子さんの年齢に応じた
  注意喚起をお願いいたします。
9年ぶり 男子 市内王座に その1 (午前中種目の様子)
 昨日速報でお知らせしましたが、平成26年度鎌ケ谷市内中学校陸上競技大会で、男子総合の部で、見事本校が優勝しました。平成17年度に優勝して以来、9年ぶりに王座に返り咲きました。女子も健闘し、総合第4位に、そして男女総合の部も4位になりました。本日は、大会午前中に実施しました種目の様子をお知らせします。
開会式
競技の様子です。
男子3000m決勝
男子400m決勝
男子砲丸投決勝
3年女子100m予選
3年男子100m予選
男子走り高跳び決勝
男・女走り幅跳び決勝
2年女子100m予選
1年男子100m予選
1年女子100m予選
1年男子100m予選
女子100mH決勝
男子110mH決勝
女子1500m決勝
2年男子1500m決勝
女子200m決勝
男子200m決勝
男子オープン1500m
1年男・女走り幅跳び決勝
6月17日(火)
速報市内陸上 男子の部 優 勝
 本日、鎌ケ谷市内陸上競技大会が船橋市運動公園陸上競技場で行われました。三中は、男子の部で優勝を果たしました。平成17年度の大会以来の優勝でした。女子も頑張り第4位、そして男女総合の部でも第4位になりました。その様子は、後日お知らせをいたします。多くの皆様に応援をいただき、ありがとうございました。
6月16日(月)
男子バスケ部 県大会 2回戦
 宮本中学校に勝った翌日、習志野一中と対戦をしました。善戦しましたが惜しくも負けてしまいました。本日はその様子をお知らせします。
これから市内大会や葛南大会に向けて、さらに練習に取り組み頑張っていくことと思います。

市内陸上大会に参加する生徒、保護者の皆様へ


 熱中症予防の点から、下記の点のご協力をお願いいたします。

(1)水分を十分に持たせて下さい。

(2)弁当については、傷みにくい食材や保冷剤の使用などの配慮をお願いします。

(3)必要に応じて帽子等を持たせて下さい。

(4)その他
      ・体調管理のために、十分な睡眠、朝食の摂取のご協力をお願いします。
      ・応援にお越しいただく保護者の方も、水分補給を十分し、熱中症の予防に留意
     してください。

                                          宜しくお願いいたします。
6月13日(金)
男子バスケ部 県大会出場
 千葉県中学校バスケットボール選手権大会が5月31日から各会場に分かれて行われ、本校の男子バスケットボール部が出場しました。本日は、1回戦 宮本中学校との試合の様子をお知らせします。1回戦、延長戦 50-49という接戦の末、見事勝利しました。
6月12日(木)
清掃の仕方を学習!第1学年
 1学年では、清掃の仕方を全員で学習をしました。先生方が、清掃の仕方の講習会に参加し、そこで学んだことを生徒に伝達しました。わかっているようで、違っていた点などを修正することができました。
実際の清掃の様子です。
6月11日(水)
林 間 学 校  特集 最終回( 3日目退村式 ~ 鎌ケ谷到着 )
退村式の様子です。
昼食は、「釜めし」でした。
食後は、買い物の時間です。
バスで鎌ケ谷へ
 本日で林間学校特集は、終了します。
 今回の林間学校では、行く先々、生徒のマナーや取り組み態度の良さを何度となく褒めてくださいました。中には、今までの生徒の中で一番素晴らしいという言葉もいただきました。実行委員や各係、そして何より、学年の生徒が自覚と責任を持って、2泊3日の学習に取り組んだことの成果だと思います、2年生も3年生同様に学んだ事を学校生活に活かしてさらに三中を良くするために頑張ってくれることと思います。
6月10日(火)
放課後学習クラブ開設
 「学力学習状況」検証事業検証協力校の指定を受け2年目の取り組みの1つとして、放課後学習クラブを開設し、先日スタートしました。毎週月・水・金の放課後に1階木工室を会場にして、自主学習を基本として、その日の授業でわからなかったことや解決できなかった内容を学習する場として始まり、合計14名の生徒が来室し、学習に取り組みました。その様子をお知らせします。
林 間 学 校  特集 その4( 2日目 午後 )
 林間学校2日目午後は、農家での体験学習、「農家ステイ」になります。6つの地域に分かれて、農家ステイを行います。ここでは、今田平、松川町での様子を紹介します。
はじめに入村式を行いました。
そしてすぐに、農家体験が始まりました。体験は、各地域によって様々なものがあります。
2日目は、各農家に宿泊して、農家の体験学習を行います。
6月9日(月)
美術部 壁画作成開始の報告
 先週、美術部の 部長の段木 真衣香さん、副部長の高橋 季里梨さん他10名の部員が校長室に来室しました。これから体育館横通路の壁に壁画を作成することや決意等を話してくれました。これから作品作り等の活動がとても楽しみです。
       美術部の3年生です。

右から段木さん、高橋さんと3年生の部員の皆さんです。左が顧問の宮嶋講師です。
林 間 学 校  特集 その3( 2日目午前中 )
本日は林間学校2日目の様子をお知らせします。
まずは朝食です。
荷物をバスに積み込んで、2日目の学習が開始です。
整列して、全員で宿舎の方へお礼です。
代表の鈴木 慎之介さんです。
2日目午前中 天竜川でのラフティングの体験学習です。
まずは各自の装備品を受け取ります。
インストラクターの先生の自己紹介
全体の注意事項を聞きます。
 グループに分かれて、細かな安全指導を受けます。
いよいよ前半のグループが出発します。
続いて後半のグループも出発です。
前半チームがゴールに近づきました。
後半チームもゴールに近づきました。
ラフティングを終えた生徒の顔は、充実の表情をしていました。
ラフティングの後は、記念撮影と昼食です。
明日は、2日目午後の農家ステイの様子等をお知らせします。
6月6日(金)
家庭科部 今後の活動の報告
 先日、家庭科部に高校料理研究部のテレビ録画のDVDを紹介しました。DVDを見た後に、家庭科部 部長の浜本 優佳さん、副部長の近藤 浩佳さんが校長室に来室し、お礼とこれらの決意を話してくれました。これから作品作り等の活動を頑張ってもらいたいと思います。

右から浜本さん、近藤さん、顧問の中沢教諭
林 間 学 校  特集 その2(1日目アップルパイ作り~2日目 )
アップルパイ作りの様子です。
りんごジュースの試飲です。
リンゴの試食です。
アップルパイの完成です。
お礼の言葉(諏訪さん)
宿舎「リフレッシュインひるがみの森」へ到着しました。
安部実行委員長 挨拶
夕食の様子です。
夕食後宿舎での自由時間とコース別体験を行いました。
水引体験コースの様子です。
学級会の様子です。
1日目が終了しました。
6月5日(木)
林 間 学 校  特集 その1(前日集会~1日目車山ハイキング )
 2年生は5月23日(金)から25日(日)に長野県飯田市に林間学校に行ってきました。3日間好天に恵まれ車山ハイキングやアップルパイ作り体験、農家ステイ、ラフティング体験学習などを行いました。実行委員を中心としてしっかりと3日間行動することができました。本日から林間学校の様子をお知らせします。
前日集会では、実行委員、各係からの話で最終確認を行いました。
鎌ケ谷市役所に集合し、バスで、長野県に向けて出発しました。
いよいよ長野県に到着です。
リフトで車山山頂へ行きます。
間もなく山頂です。
山頂で昼食です。
これからハイキングです。
 車山ハイキングは、好天に恵まれました。明日は、林間学校特集その2として、アップルパイ作り体験から1日目終わりまでの様子をお知らせする予定です。
6月4日(水)
修 学 旅 行  特集 最終回( 3日目 学級行動 )
いよいよ3日目が始まりました。今日は学級行動です。
宿舎を後にしました。
前半クラス代表生徒お礼の言葉です。
藤井 さくら さん
後半クラス代表生徒お礼の言葉です。
増田 芽唯 さん
学級行動の様子です。
清水寺近くで昼食をとりました。
京都駅から一路鎌ケ谷へ向いました。
 本日で修学旅行特集は、終了します。行事は、その経験を良い点はさらに伸ばし、悪かった点は改善して、より良い学校生活にしていくことが大切になります。3年生は、事前学習から当日まで、しっかりと取り組む事ができました。これからの学校生活をもっと良くしてために頑張ってくれることと思います。明日からは林間学校特集を行う予定です。
6月3日(火)
修 学 旅 行  特集 その5( 2日目 体験学習 )
夕食の様子です。
夕食後、体験学習に出かけ、法話とお琴の演奏を鑑賞しました。
抹茶とお菓子をいただき方の作法を学習しました。
住職の方の法話を聞きました。
お琴の演奏を鑑賞しました。
お礼に合唱を披露しました。
体験学習後、実行委員会、学級会を行い2日目を終了しました。
6月2日(月)
男子バスケ部 県大会の報告
 県大会に出場した男子バスケ部 部長の大原 佑太さん、副部長の岩山 晃さんと内山 郁巳さんの3名が今朝、校長室に来室し、大会の応援のお礼とこれらの決意を話してくれました。夏の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。大会の様子は後日お知らせします。

右から大原さん、岩山さん、内山さん
修 学 旅 行  特集 その4( 2日目京都班行動 )
本日は、2日目京都班行動の様子をお知らせします。
さあ班別行動開始です!
班行動終了、これから帰着チェックです。
 全員、無事に帰着することができました。

 明日は、2日目夕食~3日目の様子をお知らせいたします。
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
H23 H24 H25 H26 最新の書き込み