H23 H24 H25 H26 最新の書き込み
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
4月30日(火)
仮入部~正式入部
 仮入部期間が終了し、いよいよ正式入部となりました。本日は、1年生の仮入部の様子をお知らせします。
4月26日(金)
2学年レク大会
 2学年は、4月18日に学年で学級対抗のレク大会を行いました。種目は、綱引きとじゃんけん大会でした。優勝は2年4組でした。本日はその様子をお知らせします。

4月25日(木)
JRC登録式
 鎌ケ谷市の小中学校は、青少年赤十字活動を行っています。4月18日に1年生は、JRC登録式を行いました。JRCの基本に、「気づき、考え、行動する。」という事があります。これらは、日々の学校生活にも共通している考え方です。登録式を機会にぜひ実践をしてほしいと思います。本日は、その様子をお知らせします。
JRC活動のビデオ学習です。
誓いの言葉
校長の話
バッジの授与
1年生代表の話
生徒会長の話
閉会の言葉
4月24日(水)
歯科検診
先日、歯科検診を行いました。本日はその様子をお知らせいたします。
 検診後に、歯科医の先生方にお話しをお聞きしました。大切なのは、やはり、毎日の歯磨き、そして、虫歯の有無にかかわらず、半年毎というような定期的な検診、そして、物を食べる時左右の歯を使って噛む事が大切だそうです。参考にして下さい。
4月22日(火)
新入生歓迎会
 生徒会主催行事 新入生歓迎会が4月17日(水)3・4校時に本校体育館で行いました。生徒会、委員会の紹介、部活動の紹介、2・3年生の歓迎の歌、新入生の言葉などがありました。発表内容は、どれも素晴らしいものでした。本日はその様子をお知らせします。
4月20日(土)
葛南バドミントン大会
 4月14日(日)に葛南地区バドミントン選手権大会が行われ、本校のバドミントン部が参加しました。個人戦で、3年生 野口 隼さんが、県大会出場権を獲得しました。本日は、大会の様子をお知らせします。
4月22日(月)は、振替休みになります。
4月19日(金)
授業の様子(学年内日課)
学年内日課の時の授業の様子です。
1年生は、教室の授業と学年集会を行っていました。
4月18日(木)
安全講習会
 4月11日に千葉県警察本部、鎌ケ谷警察署交通課、鎌ケ谷交通安全協会、鎌ケ谷市役所道路河川管理課の皆様をお迎えして、安全講習会を行いました。交通安全についての講話や自転車の点検ポイント、もし事故を起こしたら、また事故にあったら等の学習を行いました。本日は、その様子をお知らせいたします。
4月17日(水)
避難訓練と集団下校訓練を行いました。
 4月12日に、『震度5弱』を想定した避難訓練を実施しました。今年度、初めての集団下校訓練を行いました。教室では、緊急地震速報を使い、「落ちてこないか。倒れてこないか。」を合言葉に1次避難、そして、2次避難後に、教師が安全確認を行い、6方面にわかれて集団下校を実施しました。
     ①くぬぎ山方面(自転車通学者)
     ②くぬぎ山方面(徒歩)
     ③粟野十字路方面(自転車通学者)
     ④粟野十字路方面(徒歩)
     ⑤北初富駅方面
     ⑥新鎌ヶ谷駅方面

 本日は、その様子をお知らせいたします。

保護者の皆様へ

東日本大震災の教訓から、鎌ケ谷市内の中学校は、
  ・震度5の場合は、通学路の安全が確認できた場合は、集団下校を行います。
  ・震度6の場合は、学校待機となります。
  ・登下校時の場合はどうするのか、一人の場合はどうするのか、ご家庭でお子様と相談して
   おいてください。
4月16日(火)
Olivia's Corner April
 本年度もオリビア先生のコーナーがスタートしました。4月号は、数学に関する内容です。2階保健室前廊下に掲示してあります。来校の際には、ぜひご覧ください。それでは紹介しましょう。
全 国 優 勝
 春休みに行われた、第19回日本リトルシニア

全国選抜野球大会に本校の3年生 中平 智貴

さんが出場し、見事日本一に輝きました。

優勝おめでとうございます。
4月15日(月)
入学式
 平成25年度 第39回入学式を4月8日に挙行いたしました。新入生の緊張と希望あふれる表情と在校生の温かい表情の中、厳粛な入学式を行う事ができました。本日はその様子をお知らせします。
新入生入場です。
開式のことば
国歌斉唱
新入生呼名
校長式辞
教育委員会告示
来賓あいさつ(PTA会長様)
在校生代表歓迎のことば
新入生代表誓いの言葉

校歌斉唱
閉式のことば
職員紹介(1学年)
1年生退場
4月12日(金)
入学式練習と準備
 始業式の日の午後に、入学式で新入生を迎えるにあたり、2・3年生合同の練習を行いました。時間が無い状況でしたが、一つひとつの動作をしっかりと行う事ができました。そして、入学式練習に引き続いての準備を行いました。教職員と生徒が学年、学級、部活動等がそれぞれに分かれ、新入生のために準備しました。本日は、その様子をお知らせします。
入学式練習の様子です。
入学式準備の様子です。
 次回は入学式の様子についてを予定しています。これから1年生の様子も紹介してまいります。繰り返しになりますが、ホームページの写真掲載について希望されない場合等は、できるだけ早めに担任の先生にお話しください。
4月11日(木)
新年度の抱負
始業式の前に3年生、2年生の代表生徒が、新年度の抱負を発表してくれましたので、紹介します。
 2年生代表 上田 将人さん

  「2年生になって頑張りたい事は、2つあり、
   1つ目は、部活動です。後輩が入部するの
   で、先輩という存在になります。先輩とは、
   後輩からのあこがれであり、頼られる存在
   です。信頼されるように頑張ります。
   2つ目は、林間などの行事です。けじめを
   つけて取り組みます。
   そして、やはり勉強も気を引き締めて取り
   組みたいと思います。」
 3年生代表 治部 佑里子さん

  「最高学年としての自覚を持って生活が大切
   です。私には、目標が2つあり、1つ目は、
   部活動で葛南ベスト4を目指して、練習し
   技術を向上させます。2つ目は、家庭学習
   を増やして、応用問題に力を入れます。
    最高学年とは、三中の顔になります。生     活態度も模範となること、授業もしっかり
    と取り組むことが必要です。自覚を持って
    取り組みたいです。また、これからは何
    事にも『最後の…』という言い方になりま
    す。市内で1番の学校を目指し、頑張りま
    す。先生方、よろしくお願いします。」
始業式
 平成年25度始業式を日に行いました。進級し、新年度を迎えることもあり、緊張した中にも頑張ろうというような表情で式に臨んでいました。そしてその後、職員紹介を行いました。その様子を紹介します。
校歌斉唱
校長式辞
全学年 職員紹介
第3学年の職員です。
第2学年の職員紹介です。
1学年の職員紹介です

あすなろ学級職員の紹介です。

 

学年外の職員の紹介です。

1年間宜しくお願いいたします。
4月10日(水)
着任式
 本日は、12名の新しく第三中学校に転入された先生方の紹介と着任式の様子をお知らせします。
春本 和輝 教諭 鎌ケ谷中学校より
所 拓弓貴 教諭 新規採用です。
五十嵐 翔吾 教諭 新規採用です。
大野 典子 講師 野田市中学校より
村上 拓郎 講師 松戸市中学校より  上竹 俊行 講師 市内中学校より
山口 和也 講師 市内中学校より

砂押 涼子 講師 新規採用です。
黒坂 優子 講師 我孫子市中学校より
小野田 薫先生(きらり先生)
 新規採用です。

伊藤 まり子先生(ほほえみ先生)
 市内小学校より
配膳員の林 浩美さんが、新規に採用されました。
先生方の入場です。
生徒代表歓迎の言葉
4月9日(火)
1年間よろしくお願いいたします。
 平成25年度がスタートいたしました。遅くなりましたが、ホームページを開始したいと思います。今年度も皆様方に学校や生徒の様子を知っていただけるよう作成してまいりたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。                  鎌ケ谷市立第三中学校
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
H23 H24 H25 H26 最新の書き込み