H23 H24 H25 H26 最新の書き込み
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
4月30日(水)
三本ケヤキ

 三本ケヤキとは、

  三中の昇降口前になる欅(けやき)の木は、開校当初より鎌ケ谷三中を見守ってきた木です。
 この欅の木を三中の校木とし、昭和52年12月5日の第3回創立記念日に、3本の木にそれぞ
 れ、「健康」「協力」「友情」の木と命名し、除幕式を行いました。PTAの方、地域の方々には樹木
 の寄贈、校庭の整地、植樹、管理と本校の環境づくりに大変ご尽力をいただいています。
  この3本の欅の木は、いつも在校生、卒業生、教職員、地域の皆様の歴史を見守り続けてくれ
 ています。



健康    協力    友情
4月29日(月)
Olivia's English Corner 何気なく使っている英語が…
 日常生活でよく目にする英語ですが、同じものにこんなにも違いがあるのです。今回のオリビアコーナーは、同じものなのに、イギリスで使われている英語とアメリカで使われている英語で、言葉の違いをまとめてくれました。本日はその一部を紹介します。職員室前に掲示していますので、来校された時には、ぜひご覧ください。
4月25日(金)
千葉県バドミントン大会出場決定
 4月13日(日)に葛南地区バドミントン選手権大会が行われ、本校のバドミントン部が出場しました。女子団体戦と個人戦ダブルスで県大会出場が決まりました。5月3日(土)4日(日)に浦安市で行われる県大会に出場します。本日は、大会の様子をお知らせします。
主な結果
 女子団体戦 優勝 (県大会出場)
  県大会出場女子団体戦メンバー
    古川原 彩希さん、縮 雪羽さん、野口 栞さん、齋藤 彩さん、皆口 静香さん、
    濵田 緑さん、水口 英音さん

 女子個人戦ダブルス 準優勝(県大会出場)
    古川原 彩希さん 縮 雪羽さん ペア

 女子個人戦シングルス 第3位
    野口 栞さん

 男子個人戦シングルス 準優勝     第3位
    荒砥 将輝                桝田 陸さん

 男子ダブルス 準優勝          第3位
   和田 竣介さん 華山 広暉さん    木山 紘一さん 奥田 俊介ペア

4月24日(木)
 女子卓球部 全国大会 ベスト16
 昨年度末 女子卓球部が島根県立浜山体育館で行われた第15回全国中学校選抜卓球大会に出場し見事ベスト16になりました。本日はその様子をお知らせします。
4月23日(水)
全国・鎌ケ谷市 学力学習状況調査

 昨日4月22日に、全国学力・学習状況調査が3年生を対象に行いました。同日に2年生を対象にした鎌ケ谷市学力調査も行いました。本日はその様子をお知らせします。

3年生 全国学力学習状況調査の様子です。
2年生 鎌ケ谷市学力学習状況調査の様子です。
1年生 学級活動 「1day 1page ノート」の使い方の様子です。
あすなろ学級 学級活動「ファイルの作成」の様子です。
4月22日(火)
歯 科 検 診
 先週、歯科検診がありました。検診後に、歯科医の先生方にお話しをお聞きしました。大切なのは、まず毎日の歯磨きをしっかりと行うことだそうです。そして、できれば、虫歯の有無にかかわらず、半年毎というような形の定期的な検診を行い予防していくことが有効とのことでした。参考にして下さい。
4月19日(土)
1学年レク集会
 1年生は、入学して10日間ほど経ちました。昨日は、学年内日課で、学年レク集会を行いました。体育館でゲームを行うなどして楽しい時間を過ごしました。本日はその様子の一部をお知らせします。
4月18日(金)
仮入部が始まりました。
 新入生歓迎会の翌日から部活動の仮入部が始まりました。4月25日の正式入部に向けて朝練習と午後練習を見学や体験をする事になります。本日はその様子をお知らせします。

 保護者の皆様へ

 明日は、授業参観と保護者会、PTA総会を行います。
 多くの保護者の皆様方のご来校をお待ちしております。そして月曜日が振替休業になります。
4月17日(木)
新入生歓迎会
 昨日、生徒会主催行事 新入生歓迎会を3・4校時に本校体育館で行いました。生徒会、委員会の紹介、部活動の紹介、2・3年生の歓迎の歌、新入生の言葉などがありました。発表内容は、どの学年も素晴らしく、全校生徒が一同に会してつくり上げることができました。本日は、その様子をお知らせします。
1年生の入場です。
進行は 生徒会本部
 副会長   岸本 夏弥さん、 藤井 さくらさん
 本部役員 岩山 晃さん、諏訪 竜之介さん
        大森 彩花さん です。
始めの言葉 大森 彩花さん
歓迎の言葉 藤井 さくらさん
生徒会委員会の紹介です。
中央委員会 増田 芽唯さん 生活委員会 山田 裕人 さん
学習委員会 布川 和志さん 歌声委員会 久富 彩生さん 
美化委員会 小川 周真さん 広報委員会 池田 ふみ香さん
衛生委員会 山本 彩未さん
部活動の紹介です。
2年生の発表です。「瑠璃色の地球」
3年生の発表です。「名付けられた葉」
1年生の言葉 田中 奏吾さん、古川原 陸さん
校歌斉唱
終わりの言葉
1年生の退場です。
在校生へのお礼 生徒会長 上田 将人さん
4月16日(水)
授業の様子(学年内日課)
 現在、学年内日課を実施しています。授業・学級活動・学年集会などを行っています。本日はその様子をお知らせします。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
あすなろ学級の様子です。
4月15日(火)
安 全 講 習 会
 4月14日に鎌ケ谷警察署交通課、鎌ケ谷交通安全協会、鎌ケ谷市役所道路河川管理課の皆様をお迎えして、安全講習会を行いました。交通安全についての講話や自転車の点検について、実技指導等の学習を行いました。本日は、その様子をお知らせいたします。
4月14日(月)
学年内日課の様子です。
 現在は、学年内日課が行われています。先週は、学級での活動が中心で、写真撮影や集会などを行いました。上級生は、週の後半から授業を行いました。1年生は今週から授業が始まります。本日は、その様子を紹介します。
1年生は、校舎見学の様子です。
2年生の集会の様子です。
3年生は、学級活動の様子です。
給食も始まりました。
4月11日(金)
入学式練習と準備
 始業式の日の午後に、入学式で新入生を迎えるために2・3年生合同の練習を行いました。短い時間でしたが、一つひとつの動作をしっかりと行う事ができました。その後準備を行いました。新入生のために教職員と生徒が心をこめて一生懸命に準備をしました。本日は、その様子をお知らせします。
式練習の様子です。
会場準備の様子です。
体育館・教室が完成しました。
4月10日(木)
避難訓練と集団下校訓練を行いました。
 昨日、『震度5弱』を想定した避難訓練を実施しました。今年度、初めての集団下校訓練を行いました。教室では、緊急地震速報を使い、1次避難 「シェイク アウト訓練」を、そして、2次避難後に、教師が安全確認を行い、6方面にわかれて集団下校を実施しました。
     ①くぬぎ山方面(自転車通学者)
     ②くぬぎ山方面(徒歩)
     ③粟野十字路方面(自転車通学者)
     ④粟野十字路方面(徒歩)
     ⑤北初富駅方面
     ⑥新鎌ヶ谷駅方面

 本日は、その様子をお知らせいたします。
シェイクアウトの様子です。
2次避難の様子です。
集団下校の様子です。
今後も、シェイクアウト訓練は、随時実施て行く予定です。
4月9日(水)
新年度の抱負
4月7日に平成26年度 始業式を行いました。始業式の前には、3年生、年生の代表生徒が、新年度の抱負を発表してくれましたので、紹介します。
 2年生代表 諏訪 竜之介 さん
  「1年生が入学し、2年生として、後輩にいろいろ教える立場になります。先輩が力を発揮でき
   るように頑張りたいと思います。今年度行われる林間学校で、自ら考え行動するためには、
   目標を立てて、頑張ることだと思います。まずは、小さな目標を達成し、その積み重ねを行っ
   ていきたいと思います。先生方と一緒に目標達成に向けて頑張りたいです。」
 3年生代表  加瀬 みのり さん
  「私たちは、3年生であり、受験生でもあります。来月には、修学旅行や実力テストもあります。
   そこで2つの目標を立てました。1つ目は、修学旅行を生来させることです。団結もだいぶ深
   まっています。本気で臨めば成功するはずです。あと1ヶ月全員で頑張ります。2つ目は、受
   験に向けて一歩踏み出すこと。『受験は団体種目』です。クラス一丸となって頑張ります。
   一人ひとりがみんなの事を考えて乗り越えていきたい。そのためには全員の団結力が必要
   です。3年生には、今そのことを考えてほしい。」
始 業 式
 始業式は、進級し、新年度を迎えることもあり、緊張した中にも頑張ろうというような表情で式に臨んでいました。そしてその後、職員紹介を行いました。その様子を紹介します。
校歌斉唱 (指揮 久富 彩生さん)
職員紹介
4月8日(火)
入学式
 本日、平成26年度 第40回入学式を挙行いたしました。新入生の緊張と希望あふれる表情と在校生の温かい表情の中、厳粛な入学式を行う事ができました。本日はその様子をお知らせします。
新入生受付~学級発表の様子です。
新入生誓いの言葉
在校生 歓迎の言葉
在校生代表 3年 岩山 晃さん
校歌斉唱
4月7日(月)
1年間よろしくお願いいたします。

 平成26年度がスタートいたしました。ホームページを開始したいと思います。今年度も皆様方に学校や生徒の様子を知っていただけるよう作成してまいりたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。  

                       鎌ケ谷市立第三中学校
着任式
 今年度は、16名の先生方が新たに第三中学校に転入されました。本日は、先生方の紹介と着任式の様子をお知らせします。

菅井 浩樹 教頭

馬目 政輝 教諭

菅野 みゆき 教諭

長塚 義之 教諭

中沢 友香 教諭

渡邊 瑞穂 養護教諭

中田 賢一 講師

宮嶋 克倫 講師

髙橋 礼奈 きらり先生

野口 貴 スクールカウンセラー
(毎週月曜日勤務予定です。)
歓迎の言葉
 生徒会長 上田 将人さんが、生徒を代表して

 歓迎の言葉を述べました。

その他に、初任者指導の堀内 克彦 教諭、佐藤 五郎 非常勤講師、山口 麻子 非常勤講師

峰島 和子 管理事務、学習サポーター(調整中)が着任する予定です。

                                      1年間 宜しくお願いします。
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
H23 H24 H25 H26 最新の書き込み