H23 H24 H25 H26 最新の書き込み
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
7月31日(木)
葛南地区中学校総合体育大会 その4
女子バレーボール部
 7月19日(土)葛南総合体育大会 バレーボールの部 予選リーグを本校で開催、決勝トーナメントは、福太郎アリーナで行われました。女子バレー部は、決勝トーナメントに進出しました。本日は、予選リーグと決勝トーナメントの様子をお知らせします。
予選リーグ(対鎌ケ谷四中)の様子です。
決勝トーナメント(対久寺家中)の様子です。
7月30日(水)
葛南地区中学校総合体育大会 その3
バドミントン部
7月19日(土)葛南総合体育大会 バドミントンの部が鎌ケ谷第四中学校で行われました。

入賞者

 <男子>
  男子ダブルス 2位 川又 悠太さん・和田 竣介さんペア
    〃      3位 毛束 隆太さん・華山 広暉さんペア
  男子シングルス 2位 荒砥 将輝さん
    〃       3位 桝田 陸さん
    〃       3位 奥田 俊介さん
 <女子>
  女子ダブルス 2位 古川原 彩希さん・縮 雪羽さんペア
    〃      3位 皆口 静香さん・齊藤 彩さんペア
  女子シングルス 3位 野口 栞さん
7月29日(火)
葛南地区中学校総合体育大会 その2
野球部
 7月12日(土)葛南総合体育大会 野球の部が福太郎スタジアムで行われ、我孫子中学校と対戦しました。接戦でしたが、惜しくも負けてしまいました。本日はその様子をお知らせします。
 また、県総合体育大会も行われましたので、後日その様子もお知らせします。
7月25日(金)
葛南地区中学校総合体育大会 その1
本日から葛南総体の様子をお知らせいたします。
陸上競技部
 7月10日(木)に葛南地区総合体育大会 陸上競技の部が白井市陸上競技場で行われました。今までの練習の成果を発揮し全力で競技しました。本日はその様子を紹介します。
入賞者

 男子総合の部 第5位 男女総合の部 第7位

 男子400mR 3位
   大澤 隼太さん、鈴木 慎之介さん、花野井 竣さん、上田 将人さん
 共通1500m  5位 竹内 豪さん
 共通400m   2位 岸本 夏弥さん(県大会出場) 8位 花野井 竣さん
 3年100m   4位 大澤 隼太さん
 2年100m   7位 鈴木 慎之介さん
 男子110mH  3位 大澤 隼太さん
 男子110mH  6位 上田 将人さん
 2年女子100m 2位 松永 幸華さん(県大会出場)、8位 大森 彩花さん
 女子200m   6位 松永 幸華さん
 女子800m   7位 池田 歩美さん
 1年1500m   1位 島岡 優さん(県大会出場)、髙穂 龍誠さん(県大会出場)
 共通女子砲丸投 6位 逆井 玲南さん
7月24日(木)
速報 男女卓球部 葛南大会 優 勝
 7月22日(火)、23日(水)の2日間葛南総合体育大会卓球の部が福太郎アリーナで行われ、本校男女卓球部が、男女各団体の部で、優勝し県大会への出場権を獲得しました。また、個人戦シングルスで近藤 幹朗さん、女子個人戦シングルスで、計良 和花さん、女子ダブルスで中本 朱音さん・岡田 優花さんペアが優勝するなど活躍し、他の選手も県大会出場権を獲得しました。
オリビア先生離任式
本校にALTとして勤務していましたオリビア先生が、7月で勤務が終了し、ニュージーランドへ帰国します。終業式の日に離任式を行いました。本日はその様子をお知らせします。
生徒代表のことば
生徒会長 上田 将人さん
生徒から花束贈呈
生徒代表 岩山 晃さん
PTAからも花束贈呈です。
オリビア先生最後の授業の様子です。
職員室清掃のメンバーとの最後の清掃の様子です。
7月23日(水)
速報 男子バスケ部 葛南大会 優 勝
 昨日行われた葛南総合体育大会バスケットボールの部で、男子バスケ部が優勝し、県総体への出場権を獲得しました。今朝男子バスケ部 部長の大原 佑太さん、副部長の岩山 晃さんと内山 郁巳さんの3名が校長室に大会応援のお礼と結果をあらためて報告してくれました。県大会での決意も話してくれました。葛南大会の様子は、今後順次お知らせいたします。
大掃除~終業式
大掃除の様子です。みんなで隅々まできれいにしました。
表彰伝達式
葛南大会 陸上競技の部 男子
 陸上競技の部 女子
陸上部
 男子400mR 3位
   大澤 隼太さん、鈴木慎之介さん、
   加藤慎也さん、 花野井 竣さん
 共通1500m 5位 竹内 豪さん
 共通400m 2位 岸本 夏弥さん
                (県大会出場)
 3年100m 4位 大澤 隼太さん
 110mH 3位 大澤 隼太さん
 110mH 6位 上田 将人さん
 2年女子100m 2位 松永 幸華さん
                (県大会出場)
 女子200m 6位 松永 幸華さん
 1年1500m 1位 島岡 優さん
                (県大会出場)
 共通砲丸投 6位 逆井 玲南さん
葛南大会 水泳競技の部
100m自由形 第6位 華山 広暉さん
良い歯のコンクール
内山 郁巳さん
小さな親切作文コンクール
齋藤 彩さん
学年代表のことば
 1学年 増田 敦紀さん

  「授業や部活動の慣れ先輩のようになりたい
   という気持ちも強くなりました。
   OneDayOnePageの学習もほとんどの人
   が取り組み、チャイム着席違反者0人のク
   ラスも出ました。課題もありますから、学年
   として2学期はしっかりとしていきたいと思
   います。」
 2学年 北原 和奏さん

  「林間学校では成長と反省がありました。来
  年度の修学旅行では、しっかりと取り組みた
  いです。個人的には、夏休みにJRCトレセン
  に参加しますので、そこで学んだことを学校
  に活かしたいです。またこれからは2年生が
  中心となるので、小さな成功体験を積み重ね
  ていきたいです。」
 3年生 志田 健さん

  「修学旅行の反省を2学期に活かしていきた
   いです。3年生の行動は、全校生徒に影響
   を与えます。授業態度等も良くなったので、
   これからは進路決定に向けて頑張りたいで
   す。1,2年生は今から進路に向けて取り
   組むことと部活動をしっかりと頑張ってくだ
   さい。」
 あすなろ学級 山本 春香さん

  「自分でたてた目標を頑張りました。また校
  外学習のリーダーや修学旅行の係としても
  頑張り、色々な思い出を作りました。これか
  らは、3年生として進路決定に向けて頑張り
  たいです。」
終業式
校歌斉唱 指揮 久富 彩生さん、
伴奏 藤井 さくらさん
7月18日(金)
卒業生に学ぶ会~ 第3学年 進路指導 ~
 3学年は7月16日(水)に、「卒業生に学ぶ会」を実施しました。三中卒業生の間宮 佑美さん(柏日体高校3年)、四釜 大地さん(足立学園高校3年)、渋谷 莉那さん(千葉県立鎌ヶ谷高校3年)、志田  健さん(千葉県立白井高校3年)、川上 裕樹(千葉県立松戸六実高校3年)の5名をお招きし、受験に向けての心構えや受験について、また高校生活を振り返ってなどの経験談を話してくれました。本日はその様子をお知らせします。
はじめのことば(下道 早桜さん)
間宮 佑美さん(柏日体高校3年)
四釜 大地さん(足立学園高校3年)
渋谷 莉那さん(千葉県立鎌ヶ谷高校3年)
志田  健さん(千葉県立白井高校3年)
川上 裕樹(千葉県立松戸六実高校3年)
質問コーナー
生徒代表お礼の言葉(安西 亜子さん)
終わりのことば(増田 芽唯さん)
終 業 式
本日行った終業式の様子の一部です。詳しくは後日お知らせします。
 保護者の皆様
 地域の皆様

   ホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございました。本日終業式を行うことが
  できました。
   今学期は、各方面の皆様方から、ご指導・ご指摘だけでなく、感謝やお褒めのお言葉も多く
  頂きました。生徒、教職員にとって大変大きな力となりました。
   これからも教職員一同団結して教育に取組んでまいります。
   生徒の活動の様子を今後も紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

                                        第三中学校 教職員一同


  *夏休み期間中につきましては、ホームページの更新は、不定期になりますことをご了承
   ください。
7月17日(木)
陸上部・サッカー部・野球部 大会応援のお礼
先週から葛南総合体育大会が始まりました。最初に陸上競技の部が行われ、水泳の部、サッカーの部(予選リーグ)、野球の部がありました。各部活動の部長、副部長が校長室に大会の報告とお礼を言いに来てくれました。本日は、その様子とこれからの葛南大会日程をお知らせします。
陸上競技部
 県大会に行くメンバーは、大会で力を発揮して
もらいたいこと、また後輩にも今後より一層頑張
ってもらいたいなどの話をしてくれました。

 右から

    短距離部長 大澤 隼太さん
    長距離部長 黒木 大輔さん
    2年生     鈴木 慎之介さん
    1年生     島岡 優さん
    1年生     深田 光陽さん
サッカー部
 予選リーグについてとこれから行われる決勝ト
 ーナメントについて話をしてくれました。

 右から

   部長   渡邊 健斗さん
   副部長 浪越 悠輔さん
野球部
 今回の大会で学んだことや感じたこと、また、
後輩へのメッセージなどいろいろな話をしてくれ
ました。

 右から

   部長   設楽 一哉さん
   副部長  佐藤 優輝さん
   2年生  湯原 泰世さん
葛南大会の予定です。
(変更等があるかもしれませんので、詳しくは、各顧問まで問合せをして下さい。)
7月16日(水)
さあ!葛南大会へ  葛南大会壮行会
 先週の金曜日に葛南大会、コンクール等の壮行会を行いました。本年度は、授業参観として保護者の方々に壮行会を見ていただきました。各部活動の部員をはじめ、1,2年生が一丸となって素晴らしい会を行う事ができました。本日はその様子を紹介します。
選手入場の前に1,2年生で応援練習を行いました。
葛南壮行会
各部活動の入場です。
開式の言葉です。
各部の決意発表です。
男子バスケットボール部です。
女子バスケットボール部です。
陸上競技部です。
男子卓球部です。
女子卓球部です。
野球部です。
サッカー部です。
男子バドミントン部です。
女子バドミントン部です。
男子ソフトテニス部です。
女子ソフトテニス部です。
女子バレーボール部です。
家庭科部です。
吹奏楽部です。
美術部です。
生徒代表激励の言葉です。(諏訪さん)
全校応援です。
各部長による選手宣誓です。
代表:野球部 設楽さん
選手代表お礼の言葉
女子バスケ部:下道さん
選手退場です。
7月15日(火)
あすなろ学級 歯の健康指導
 先日あすなろ学級に鎌ケ谷市役所健康増進課の方が来校され、歯の衛生に関する指導をしていただきました。歯の健康についてからブラッシングの実技まで、しっかりと学習を行いました。本日はその様子をお知らせします。
歯に試薬を塗ると磨き残しが赤く着色され確認できます。
赤くなった歯を絵にして確認をします。
ブラッシングで着色された磨き残しをきれいにしていきます。
しっかりと磨き、みんなの歯は、とてもきれいになりました。


今日学んだことをこれから毎日続けましょう。
7月14日(月)
社会を明るくする運動作文コンテスト
 社会を明るくする運動作文コンテストの表彰式が、7月9日(水)が、きらりホールで行われ、本校3年5組の齋藤 彩さんが書いた「高齢化社会の明日」が見事優秀賞を受賞しました。自分の生活の経験から感じたことを素直な気持ちを書いていました。また表彰式の前には、市役所からオープンカーでのパレードにも参加しました。本日はその様子をお知らせします。
パレードの様子です。
清水市長様のあいさつがありました。
表彰式と発表の様子です。
発表終了後に あらためて校長室に報告に来てくれました。
 保護者の皆様
  1学期末保護者会には、多くの皆さまのご来校をいただきありがとうございました。葛南大会
 壮行会の様子は、後日お知らせいたします。
7月11日(金)
陸上県大会
 7月5日(土)、6日(日)千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で、全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が行われ、本校の陸上競技部の生徒7名が出場しました。その中で、1年1500mに出場した島岡 優さんが見事優勝し、関東大会に出場する事になりました。本日はその大会の様子をお知らせします。
共通男子400m 岸本さん
2年女子100m 松永さん
共通男子110mH 大澤さん
共通女子1500m 池田さん
1年男子1500m 髙穂さん
共通男子1500m 竹内さん
1年男子1500m 島岡さん
1年男子1500m決勝 島岡さん
島岡さんの表彰の様子です。
7月10日(木)
台風8号への対応について

 明日11日未明から早朝にかけ台風8号が関東地方に接近し、通過の可能性があります。
 つきましては、児童生徒の登校時間と重なることもあり、下記のように対応をいたしますので、
 ご理解とご協力をお願いします。

                         記

       対 応  平成26年7月11日(金)
             登校時間を 10時00分 とします。

             ※朝の部活動は中止とします。
             ※また、台風の進路状況により、登校時も風雨が残る可能性もあります。
               登校についてご家庭でご判断をお願いいたします。
             ※第三中学校区は、台風のピークが過ぎても、増水の可能性もあり、安全
               に留意しながら、登校するようご家庭でもご指導願います。
             ※なお、給食は用意しております。
7月9日(水)
陸上部 大会結果報告とお礼
 先日全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が行われ、大会に出場した陸上競技部 110mハードル出場の大澤 隼太さん、400m出場の岸本 夏弥さん、共通1500m出場の竹内 豪さん、2年女子100m出場の松永 幸華さん、じ女子1500m出場の池田 歩美さん、1年男子1500m出場の髙穂 龍誠さん、同じく島岡 優さんが校長室に大会の報告とお礼を言いに来てくれました。これから、10日に行われる葛南大会に向けて練習していくとのことでした。大会の様子は、後日お知らせします。
壮行会応援練習 ~2年生が1年生を指導~
 今週末に行われます葛南大会壮行会に備え、2年生が1年生の教室に行き、応援の仕方を指導しました。どのクラスも2年生の指示に従いながら、大きな声で練習を行いました。当日は、3年生に向けて精一杯応援してくれると思います。本日はその様子をお知らせします。
保護者の皆様

 お子さまを通して、「携帯電話の利用(情報機器)に関するアンケート」を配布いたしました。また、ホームページのトップページからもアンケートに答えられるようになっています。手紙で回答をいただくか、ホームページから回答するかどちらかでの回答をお願いいたします。

 現在台風8号の進路が心配されるところです。今後の進路によって、今週の予定等の変更をしなければならないことも考えられます。現在は変更等はありませんが、変更する場合は、緊急メール等でお知らせをする予定です。

 宜しくお願いいたします。
 
7月8日(火)
学校支援活動 おやじの会、PTAの活動
 7月5日(土)に学校支援コーディネーター 浜本 幸子さん、岩山 千秋さんが中心となり、学校支援活動として、3階、4階、5階の廊下のPタイルの補習を行いました。おやじの会の中村潤一会長をはじめ会員の皆さん、岡﨑幸司会長をはじめPTAの皆さん、そして教職員が参加し、作業を行いました。手際良く作業が進み、とてもきれいに出来上がりました。本日はその様子をお知らせします。
きれいに仕上がりました。
3階です。
4階です。
5階です。
7月7日(月)
速報県大会 島岡さん男子1年1500m
 昨日 全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が千葉県総合運動公園陸上競技場で行われました。1年男子1500mで島岡 優さんが見事優勝をしました。8月7日、8日に神奈川県平塚市で行われます関東大会に出場します。県通信大会様子は、後日お知らせをいたします。
~ あすなろ学級が参加しました。~
 7月2日(水)と4日(金)まで、松戸市役所において、松戸鎌ケ谷特別支援学級の作品展及び販売が行われました。あすなろ学級の生徒も参加し、レジ担当などの自分の係をしっかりと行うことができました。あすなろ学級は、『あすなろクッキー』を販売しました。本日はその様子をお知らせします。
これから松戸市役所に向けて出発です。
会場(松戸市役所)の様子です。
7月4日(金)
全校集会
 6月23日に全校集会を行いました。2年生からは、林間学校の報告、3年生からは修学旅行の報告、そしてそのあと表彰伝達を行いました。本日は、その様子をお知らせします。
2年生の報告の様子です。
3年生の様子です。
大会の結果報告を行いました。
女子卓球部です。
男子卓球部です。
女子ソフトテニス部です。
男子バドミントン部です。
女子バドミントン部です。
男子バスケットボール部です。
男子ソフトテニス部です。
女子バレーボール部です。
女子バスケットボールです。
市内陸上の報告です。
詳しい大会結果につきましては、学校だより等に掲載してあります。
7月3日(木)
クリーン作戦  ~6月30日と7月2日に実施しました~
 6月30日(月)7月1日(火)の2日間、「 クリーン作戦 」を実施しました。クリーン作戦とは、登校中にゴミ等を見かけたら、そのゴミを拾い三中学区を綺麗にしましょうというボランティア活動です。生徒達は、多くのゴミを拾って登校してくれました。その様子を紹介します。
英会話のテスト 1年生
英語の授業で、ALT オリビア先生と英語での会話のテストが行われました。
7月2日(水)
女子バスケ部 大会結果報告とお礼
先日鎌ケ谷市内中学校バスケットボール大会がありました。女子バスケットボール部 部長 下道 早桜さん、副部長 阿部 りおなさん、2年生 設楽 ゆり子さんが校長室に大会の報告とお礼を言いに来てくれました。これから、みんなで葛南大会に向けて練習していくとのことでした。本日は、その大会の様子をお知らせします。
左から 下道さん 阿部さん 設楽さん
市内女子バスケットボール大会 鎌ケ谷四中戦です。
鎌ケ谷中戦です。

保護者の皆様
地域の皆様

      あすなろ学級が参加している松戸市役所バザーのお知らせです。

 ただいま、松戸市役所 連絡通路におきまして、松戸・鎌ケ谷特別支援教育作業学習作品展として「松戸市役所バザー」が行われており、本校のあすなろ学級が『おいしいクッキー』を出品しております。

 場 所 :  松戸市役所 連絡通路
 期 間 : 7月2日(水)~7月4日(金)
 時 間 : 午前10時~午後3時

 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
7月1日(火)
女子バレー部 市内大会
 先日本校を会場にして、鎌ケ谷市総合体育大会バレーボール大会が行われました。女子バレー部が出場し、1回戦で、鎌ケ谷中学校に勝利しました。本日はその様子をお知らせします。
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
H23 H24 H25 H26 最新の書き込み